俺流 奥義 塩 弐の型

こんにちは!Kotaroです!

 

今回は、美味しくするための塩

 

そして、減塩も出来ればしたい

 

減塩することで高血圧の予防になると言われています

 

と思いましてご紹介します

f:id:Tora-888:20200511211435j:image

塩分を減らすんだから

 

何か補わないとバランス取れませんよね?

 

第六の味覚

 

旨味

 

コイツを足してやりましょう!

 

和食で言うなら

 

鰹と昆布のお出汁です

 

これは、鰹節の旨味成分イノシン酸

 

昆布のグアニル酸これらが

 

かけ合わさることで

 

旨味が倍増するんです

 

旨味の相乗効果って呼ばれてます

 

中華やフランス料理でも同じことが言えるんですね

f:id:Tora-888:20200512223733j:image

 

ほんとに美味しいお出汁は、ひとつまみの塩で

 

信じられないくらいの美味しさを引き出します

 

美味しいお出汁は美味しいですが

 

塩をちょい足しすることで

 

ちょい足し革命が起きるんです

 

塩分を控えて高血圧予防

 

そして、ちょい足しのさじ加減を覚えて

 

料理上手になれます!

 

次の記事で実践編行きます!