あなたのキッチンを快適に!現役料理人の知識でプチ改造

こんにちは!Kotaroです!

 

使いやすいキッチン作りってめっちゃ難しいですよね?

 

各家庭によって様々で

 

広さ、収納の数など異なります

 

ですが、現役調理師ならではの

 

プチアイデアで調理の際の

 

ストレスを無く料理しましょう!

 

 

 

1番キッチンを使われてる主婦に

 

アンケートをとった結果です

 

Q.キッチンの困り事はなんですか?

f:id:Tora-888:20200516152626j:image

 

A.収納スペースが

    少ない:35

 

  お掃除が使いにくい:19


  デザインが気に入っていない:2


  その他:21

 

多くの方が収納でお困りですね

 

今回は、収納とお掃除についてお話します

 

 

 

なぜ収納が少ないか?

 

に注目してみましょう

 

①そもそもの収納出来るスペースが少ない

 

②ものが多い

 

③収納スペースに対して物が大きく広くスペースをとっている

 

 

 

《①そもそもの収納出来るスペースが少ない》

 

今あるスペースを広くすればいいんですが

 

リフォームや棚を作ったり、

 

かなりのお金や手間がかかりますよね

 

 

 

 

すぐに出来ること

 

《②ものが多い》と

 

《③収納スペースに対して物が大きく広くスペースをとっている》

 

②を解決するには

 

断捨離です

 

要らないもの必要なものをわけて、

 

③を解決するために、

 

収納性の高いものに買い換えませんか?

 

例えばみなさん取っ手付きの鍋を

 

お使いでないでしょうか?

f:id:Tora-888:20200516202438j:image

 

例えば、日本料理では、

 

こんな鍋を使います

f:id:Tora-888:20200516202431j:image

矢床鍋っていいます

 

取っ手がない代わりに

f:id:Tora-888:20200516202547j:image

 

矢床と呼ばれるペンチのようなものでもちます

 

この鍋ならかさばらずスペースをとりませんね!

 

いやいや、もっと知名度の高い有名なのが

 

あるじゃん

 

ティファール

f:id:Tora-888:20200516213521j:image

ティファールならフライパンも鍋も取っ手が外れて

 

専用のフタでそのまま冷蔵庫に入れられたり

 

家庭で使うにはうってつけ!

 

③を解決する方法

 

1.ティファールのように重ねて収納出来るもの

 

2.デッドスペースを活用する

 

キッチンにこんな扉ありませんか?

f:id:Tora-888:20200516214107j:image

ここを上手く活用すると

f:id:Tora-888:20200516214203j:image

小物が取りやすく、調味料などを入れやれます

 

ここでポイント

f:id:Tora-888:20200516214303j:image

醤油や液体調味料はボトル状の

 

容器に入れるのがオススメ

 

見た目もオシャレに扉裏収入にピッタリ!

 

 

 

料理上手になるための1歩として

 

キッチンを変えてみましょう!