俺流 奥義 塩

小さじ1でこんにちは!kotaroです

 

今回からは、調理編

 

奥義から行きますよ

 

f:id:Tora-888:20200512222607j:image

人間の身体は、

 

水分とナトリウムを必要としています

 

身体に必要なのだから

 

美味しく感じるのでは?

 

と思います😅

 

 

美味しくするには適量の塩が必要なのです

 

でも塩分摂りすぎ良くいなって聞きますよね?

 

一日の平均摂取量

 

男性 11g、女性 9.5g

 

一日あたりの塩分摂取量の目標値は

 

男性 7.5g、女性 6.5g

 

f:id:Tora-888:20200511112519j:image

塩は、小さじ1で5g

 

なんですよ

 

f:id:Tora-888:20200511113837j:image

 

基本的に調味料には、

 

塩分が含まれていると思いましょう

 

1日の塩分量の目標値である6g未満の中には

 

加工品の塩分や食品自体に

 

元々含まれているナトリウム分も含まれます。

 

1日の目標6gからこれらの塩分を差し引くと

 

調味料として使えるのは約4g

 

一日3食なので

 

1食あたり1.3g

 

上記の表の調味料を1度使うと

 

だいたい1gなんですね

 

すぐに条件を満たしてしまいます

 

減塩しつつ美味しいものを作るのは

 

かなり難しいことです

 

理論を、語ったところで

 

第2回に移ります。

 

今日は、ここまで