そもそもなんで美味しいの?⑤

こんにちは!Kotaroです

 

今回は、

 

⑤食べる人の体調、心の状態

 

ちょっと④と重なってるところですが、

 

当然、

 

風邪ひいたりして

 

あんまり味覚もない、食欲もない。

 

美味しくはないですよね?

 

空腹で倒れそうなときなんか、

 

逆に美味しく感じてしまうんですよ。

 

あと例えば、夏場、バリバリに働いてる人や

 

高校球児汗でくたくたですよね。

 

こういう人たちは

 

味の濃いものが好まれます。

 

つまり、

 

普通の料理だと塩分量が少なく感じて、

 

美味しくなくなるんです。

 

その人にとっての適切な塩分量が変わるんです。

f:id:Tora-888:20200505181616j:plain

前にも述べたように、喜怒哀楽、

 

心の状態で美味しいか美味しくないか変わります。

 

ん~~料理って難しい(;´・ω・)

 

すべてのまとめになるんですが

 

ほぼすべての要因って

 

ある程度コントロールできるんですよ。